cmd.exe起動時に作業フォルダを指定するには

エクスプローラーを使用中に作業フォルダー(カレントディレクトリ)でコマンド操作が必要になった時に、どのようにしているでしょうか?

<その1>単純にcmd.exe(コマンドプロンプト)を起動して、cdコマンドで目的の作業フォルダーまで移動する。

これだと、以下のような場合に入力が面倒です。

  • 作業フォルダーまでのパスが長い。
  • フォルダー名が日本語。
  • フォルダー名に空白文字を含んでいる。

<その2>エクスプローラーのアドレスバーに表示しているパスをコピーして、貼り付ける。

<パスのコピー>

<貼り付け>

コマンド操作を普段しない環境であれば、この方法でもいいと思います。

プログラミングをしているなど、特定のフォルダーで頻繁にコマンドラインの操作をするような場合は、デスクトップ画面にショートカットを作成して、ショートカットのプロパティの中にある「リンク先」と「作業フォルダ」を指定する方法もあります。

<ショートカット>

この方法は、作業フォルダーが固定されていない場合は使えません。作業フォルダーが固定されていない場合、<その3>の方法が使えます。結構便利です。

<その3>右クリックの「送る」メニューにバッチファイルを登録する。

(1) 以下の内容を記述したファイルを作る。例.cmd.bat

 cmd /k "title コマンドプロンプト && cd %1 && cls"

【意味】

/k“文字列”に指定されたコマンドを実行して終了しません。
&& 複数のコマンドを実行させる場合に「&&」で繋ぎます。
%1 バッチファイルに渡される引数の1つ目。

※title, cd, cls はcmd.exe起動後に実行するコマンドです。

(2) 「送る」メニューに作成したcmd.batを追加する。
   追加方法は下の記事を参照 。

(3) エクスプローラーから作業フォルダを指定してコマンドプロンプト画面を表示する。

  右クリック>送る>cmd.bat

  <俺俺フォルダで右クリック>

  <俺俺フォルダをカレントディレクトリとして開く>

コメント

タイトルとURLをコピーしました